PHOTOGRAPHER
Hiroaki Yamaguchi

BLOG

2017年1月

170119blog-05.jpg
 
 
 昨年夏から山には行っていなかったので、足慣らしとして陣馬山から高尾山までハイキングしてきました。
今回アフターアワーシゲルは欠席で、もう一人のシゲルと二人でのハイク。
 

JR高尾駅からバスに乗り陣馬高原下で下車。
しばらく舗装路を歩くと登山口があります。
 
 
静かな森を黙々と登っていき、山頂が近づくと残雪に覆われていました。
登山道は凍っていてツルツル。
慎重に歩を進めないと危険。
 

170119blog-02.jpg

170119blog-03.jpg
 
 
薄曇りで、くっきりと姿を見せてくれなかった富士山。
陣馬山頂の山小屋には若い女性の姿もチラホラ。
もう一人のシゲルにお汁粉をご馳走になりました。
冬の山で温かいものを口にできるとホッとします。

傾斜穏やかな尾根を進み、木々の隙間に覗く空には少し青が見えはじめました。 
 

170119blog-06.jpg

170119blog-07.jpg

170119blog-04.jpg

170119blog-08.jpg

170119blog-09.jpg

170119blog-10.jpg
 
 
 
関東平野が一望できる景信山で昼ごはん。

膝や腰の痛みもなく、無事に高尾山口駅に到着しました。
陣馬高原下バス停から高尾山口駅までの総歩行距離は18km。

冬の山に持っていく水の量や、レイヤードの仕方などを少しづつ思い出し、次回はもう少しバックパックを軽く出来そうです。