PHOTOGRAPHER
Hiroaki Yamaguchi

BLOG

2019年6月

190605blog_01.jpg
190605blog_02.jpg
190605blog_03.jpg
190605blog_04.jpg
190605blog_05.jpg
190605blog_06.jpg
190605blog_07.jpg
190605blog_08.jpg
190605blog_09.jpg
東日本新人王予選4回戦、スーパーバンタム級の向山太尊(ハッピーボックス)は、3勝(3KO)1敗で現在3連続1ラウンドKO勝利中。
奈良井翼(RK蒲田)は、1勝(1KO)。
KO決着必至のカード。

静かに出番を待つボクサーの姿に何かを感じ、レンズを向けさせてもらった。

試合を待つまでの長く短い時間は、世界チャンピオンも名も無いグリーンボーイも一緒。
他人事としてその時間を傍観できる今の私には、心地よい緊張の時間。

試合開始のゴングが鳴ると、奈良井は勢いよくコーナーを飛び出し、サウスポーの向山に襲いかかる。
空間を奪い合う駆け引きを全て捨て、倒すためだけにパンチを振るい続ける。
赤コーナー前で左フックが命中して最初のダウンを奪う。
ダメージの残る向山も懸命にパンチを返すが奈良井の怒濤の攻撃を止めることはできず、2度目のダウンでレフェリーが試合をストップした。

「(距離をとって駆け引きする)ボクシングをしちゃったら勝てないかもしれないと思ったんで、1ラウンドからプレスをかけるように作戦をたてていたんですけど、はまりましたね。」

試合に向けて、選手と同じ時間を過ごしてきた人間にしか味わえない喜びをあらわにする柳光会長。

ハードな練習で積み上げた自信と、作戦を実行する勇気がないと、最初から攻める事はできない。
この夜の奈良井くんは、見事にそれを見せてくれた。

#boxing #monochrome #ボクシング #モノクロ #東日本新人王 #奈良井翼

190606matagi.jpg
#残雪 #ブナ #秋田県 #マタギ #阿仁マタギ #モノクロ #matagi #animatagi #remainingsnow #Moth #forest #monochrome #akita

190605magtagi.jpg
向こう側に見える山を見渡せる「ムカイマッテ」の側から。
黒い小さな点が動けば熊。
本当に小さな小さな黒点。
400mmの望遠レンズを双眼鏡がわりにして、そいつを探す。
ムカイマッテから見えれば、その近くにいる撃ち手に無線で熊の居場所を知らせる。
もちろん熊の居場所に番地や町名はないから、「大きな杉の木が倒れてる沢目」であったり、「ブナと杉の境目からシモに30m位の岩のあたり。」であったり、伝えるのも簡単ではないが、猟場の山を知り尽くしているマタギ同士には伝わる。
ライフルがあれば簡単に獲れると思ったら大間違いだ。
このスケールで山を巻き、猟をする。
#残雪 #ブナ #秋田県 #マタギ #阿仁マタギ #モノクロ #matagi #animatagi #remainingsnow #Moth #forest #monochrome #akita