« diary12月1日 | main | Tokyo 6.December.2006 »

diary12月1日

061201namiki-02.jpg

   散歩道

駅前の並木道 あの娘の好きな黄昏
悲しいことは 何も無かったような笑顔で
僕の肩に頭をのせて帰る 散歩道
 
 
 
 
 

 杉並区役所の横を通る中杉通りは、見事なけやきの並木道です。
 
  
 

 

 高校生の頃、阿佐ヶ谷でお好み焼きデリバリーのアルバイトをしていました。

 
その頃、浜田省吾さんの音楽が好きで、あの並木道を三輪の原付で通る度に『散歩道』という曲を口ずさんでいました。
歌詞の、「駅前の並木道」という言葉から、単純に阿佐ヶ谷駅を連想していただけなのですけど、メロディーもしっくりときたんですね。
僕の肩に頭をのせる娘はいませんでしたが、思い出深い曲です。

今でも、中杉通りを通ると、『散歩道』が頭に浮かんできます。
 

        061201namiki-03.jpg

Trackback

Archive

Profile

山口裕朗(やまぐちひろあき)
1999年プロボクサーとして17戦10勝(6KO)7敗の戦績を残し引退後、2002年 「サンデー毎日」で写真家としてデビュー。
2005年 ボクシング引退後、撮り続けている、かつての対戦 相手達の写真を、写真展『放熱の破片(かけら)』で発表。
>>プロフィール詳細

Copyright

© Hiroaki Yamaguchi All Rights Reserved