« 愛しのカガヤンデオロ vol.2 | main | diary3月8日 »

diary 3月7日

        vespa.jpg

 16歳の誕生日から一週間もしないうちに鮫洲の試験場で原付の免許を取得してから、バイクに乗るようになり17年になります。
 

初めて乗ったのは、ヤマハ TRYというスクーターで、兄・母が乗っていたものでした。
免許を取ってから数日経つと、友人と江ノ島までTRYで走りました。
国道一号と横浜新道をひた走り、材木座の海岸が眼前に広がった時の感動は今でも鮮明にに脳裏に焼き付いています。
 
 クラスメートにバイク好きの奴がいて、そういった友人達と夜な夜な走りに行くようになり、スピードを求めるようになると、TRYから、G'(ジーダッシュ)・NSR50と乗り継ぐようになりました。
ある夜、友人達と川崎市の某駐車場で走っていた時に転倒しました。
ショックで足をガタガタ震わせながらふと感じたのです。
ボクシングで殴られても簡単には死なないだろうけど、バイクだったら簡単に死んでしまうなと。
それから、夜に走りに行くのは止めNSR50も手放し、 再びTRYに乗るようになりました。

 高校を卒業し、車と中型自動二輪の免許を取得しました。
当時のアルバイト先の方から ホンダ XLRという250ccのオフロードのバイクを頂きました。
ボクシングの試合から数日経ち腫れもひいた頃、張りつめていた気持ちを解放する儀式として、高速道路を使って長野・山梨・埼玉・静岡・群馬・栃木といった関東近隣に、キャンプツーリングに行くようになりました。
スピードを求めるより、のんびりと自分のペースで旅をする楽しみをバイクにみつけ、オフロードのバイクをXLR BAJA・ヤマハTTRaidと乗り継ぎました。

チャンピオンになりたいと明確に意識するようになってからは、少しでも体を鍛えたいと感じるようになり、バイクを手放しマウンテンバイクに乗るようになりました。

ボクシングを引退してから写真学校に通うようになり、経済的な事情もあって2年ほどバイクに乗るのは中断していたのですが、リード90というスクーターを知人から頂き、再びバイクに乗るようになりました。リード90が動かなくなり、リード100に乗り換えました。昨年夏に多少のゆとりが出来たので、VESPA を購入しました。
日本車のように機能的ではないし故障も少なくないのですが、乗っていて楽しいバイクです。

先日、フィリピンから帰国した夜、所用があってバイクで出かけました。
東京の夜風にたまらない心地よさを感じました。

自動車での移動も嫌いではないのですが、僕の中にあるペースは二輪車なんですね。
この先も、ずっと二輪車から離れる事は出来ない気がします。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://foto-finito.com/mt/mt-tb.cgi/168

Trackback

Archive

Profile

山口裕朗(やまぐちひろあき)
1999年プロボクサーとして17戦10勝(6KO)7敗の戦績を残し引退後、2002年 「サンデー毎日」で写真家としてデビュー。
2005年 ボクシング引退後、撮り続けている、かつての対戦 相手達の写真を、写真展『放熱の破片(かけら)』で発表。
>>プロフィール詳細

Copyright

© Hiroaki Yamaguchi All Rights Reserved