« 浜口京子 vol.17 | main | Heart Beat Photograph Vol.37 »

放熱の破片  vol.16

080114-01.jpg
 
昨夜、横浜で開催されたWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ、“ラストサムライ”川嶋勝重選手がチャンピオン アレクサンデル・ムニョスに挑みました。
 

 
080115-05.jpg

ムニョスは32勝(27KO)2敗と、高いKO率を誇るチャンピオンです。
 

そんなムニョスと一進一退の打撃戦を繰り広げ、惜しくもポイントは届かなかったのですが、その勇敢なファイトスタイルで会場を熱くさせてくれました。
 
 
試合後、リング上で大橋会長が川嶋さんの引退を発表し、本人からも引退宣言がありました。
 
 
そのリング上には、温かい眼差しを川嶋さんに向ける、トレーナーの松本好二さんの姿もありました。
 

僕がリングに上がっていた頃、僕の戦っていたフェザー級の日本チャンピオンが松本さんでした。

東洋太平洋タイトルも獲得し、世界にも3度挑戦した名ボクサーです。

惜しくも世界タイトルは奪取出来ませんでしたが、テクニックで相手を翻弄するボクシングスタイルは、僕にとって憧れでした。
 

98年に引退すると、大橋さんのジムでトレーナーに転身し、それから川嶋さんと一緒にここまで登ってきたんですね。
 
 

控室で、川嶋さんと大橋会長の後ろで、壁にもたれて座る松本さんの姿が印象的でした。

080114-03.jpg
 
 

大橋会長・松本さんのような、温もりを感じさせる方々に見守られながら、ここまで戦って来た川嶋勝重さんが羨ましくも感じます。
 
 
 
11年のプロボクサー生活、本当にお疲れさまでした・・・。
 


         080114-04.jpg

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://foto-finito.com/mt/mt-tb.cgi/334

Trackback

Archive

Profile

山口裕朗(やまぐちひろあき)
1999年プロボクサーとして17戦10勝(6KO)7敗の戦績を残し引退後、2002年 「サンデー毎日」で写真家としてデビュー。
2005年 ボクシング引退後、撮り続けている、かつての対戦 相手達の写真を、写真展『放熱の破片(かけら)』で発表。
>>プロフィール詳細

Copyright

© Hiroaki Yamaguchi All Rights Reserved