« 戦士と語る  湘南RYUJUボクシングファミリー 川端龍也トレーナー | main | 東北山行 その103 »

Tokyo 2.October.2009

091002-02.jpg
Okachimachi 
 
上野アメ横をぶ〜らぶら・・・
 

アメ横というのは、魅力的な場所です。
 
猥雑に並んだ商店、漂う不思議な臭い。 
 
むせ返るような活気。
 
アメ横センタービルの地下で、タイの食材が安く手に入ると聞いたので、行ってみると、パクチーやプリッキーヌが安価で並んでいるではないですか!

タイ料理を大好きになったのは、以前、タイに2ヶ月程滞在していた時からです。
ムエタイジムの合宿所で、選手と一緒に生活しながら写真を撮らせてもらっていたので、食事は彼らと同じ物を食べていました。
最初はパクチーの臭いが嫌で嫌でたまらなかったのですが、滞在1週間目の朝食で、あれほどうんざりしていたパクチーの臭いが、たまらなく美味いと感じる瞬間が訪れたのです。
まさしく、パクチーの神が下りてきたとでもいうような瞬間の出来事でした。

パクチーとプリッキーヌを買い、他の食材を見ていると、魚屋のオバちゃんに「ムール貝安いよ」と、僕をめがけて売り言葉を投げかけられ、まんまと足を止めてしまい、大量のムール貝を買ってしまいました。
お値段500円也。


091002-01.jpg
Ameyoko Ueno 
 
アメ横から浅草まで足を伸ばすことにして、今度は浅草を散歩。
仲見世は観光の人達で賑わっていました。
すこし裏の道に入ると、外で呑めるお店が連なる一角があり、昼間からジョッキを片手にモツ煮などをつまむ人達が結構いるものです。
そこにまぎれて,僕も樽生ホッピーで休憩。 
 

091002-04.jpg
Asakusa

091002-05.jpg
Asakusa 
 
浅草というところも、じつに魅力的な場所です。
裏通りを歩いている人達が発するオーラがたまらないんです。

お散歩にも疲れて来たので,帰宅してムール貝の白ワイン蒸しを作り、白ワインで乾杯! 
 
足立区の家から、電車で30分もあれば行けるこの界隈、またふらりと散歩にこよう。
 

091002-06.jpg
 

東京邂逅 Encounter with Tokyo Back Number

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://foto-finito.com/mt/mt-tb.cgi/737

Trackback

Archive

Profile

山口裕朗(やまぐちひろあき)
1999年プロボクサーとして17戦10勝(6KO)7敗の戦績を残し引退後、2002年 「サンデー毎日」で写真家としてデビュー。
2005年 ボクシング引退後、撮り続けている、かつての対戦 相手達の写真を、写真展『放熱の破片(かけら)』で発表。
>>プロフィール詳細

Copyright

© Hiroaki Yamaguchi All Rights Reserved