« diary 2月1日 | main | 水道管の中のオルフェウス Vol.6 »

diary2月5日

070205.jpg

このところ乗り物のトラブル・アクシデントに立て続けに見舞われています。

 
 今日の撮影帰りに写真屋さんに寄り、30分くらい経ってから荷台にカメラバックを積むと、後輪がパンクしていました。
僕の乗っているベスパと言うバイクには、スペアタイアが搭載されているので、タイヤを交換してバイク屋さんに行きました。
その途中、ウィンカーが気まぐれについたりつかなかったりとなってしまいました。
数日前に、フロントフェンダーをこすってしまい、パテで埋めるのに一苦労したり、プラグがかぶってしまい、撮影にぎりぎりまにあったりと、いくらトラブルが少なくないベスパとはいえ、重なるものです・・・。
極めつけは、車の車庫入れでドアを電柱に当ててしまい、ボッコリとへこましてしまった事です。
ありゃりゃ、2日がかりで撮影した仕事のギャラは相殺です。

と、沈みがちな今日この頃ですが、こんな時こそプラスに考えたいものです。
大きな事故に見舞われずに、悪い運気を小出しにしておいてよかったなと考えています。
 
ベスパのクセやタイヤ交換をバイク屋さんに教えてもらいながら、実際に体験することで、覚えることが出来たんです。
 
 

「痛みをともなう経験を繰り返していくなかで身につけた行為というのが、その人の技術であります。」

 
と、敬愛する植村直己さんもおっしゃっています。
 
 
写真屋さんの前で、後輪を交換していると、

 「節分に豆まいた?」 
 
と、お世話になっている写真屋さんは、いたずらな笑みを浮かべながらおっしゃいました。

ふと思えば、もう20年近く豆まきをしていないな・・・
 
明日にでも、豆をまいて鬼を追い出してやろうかな。
 
 
 
植村直己さん
http://www2.nkansai.ne.jp/uemura/
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://foto-finito.com/mt/mt-tb.cgi/151

Trackback

Archive

Profile

山口裕朗(やまぐちひろあき)
1999年プロボクサーとして17戦10勝(6KO)7敗の戦績を残し引退後、2002年 「サンデー毎日」で写真家としてデビュー。
2005年 ボクシング引退後、撮り続けている、かつての対戦 相手達の写真を、写真展『放熱の破片(かけら)』で発表。
>>プロフィール詳細

Copyright

© Hiroaki Yamaguchi All Rights Reserved