« Heart Beat Photograph Vol.67 | main | 引越し 足立区 »

東北山行 その91

090708-11.jpg


先月末、秋田県北秋田市で開催されたマタギサミットに参加させて頂きました。
新潟・長野・山形・秋田、日本各地から狩猟文化を持つマタギの方々が集まり、マタギ文化や民俗学を研究されている人達も多数参加され、初めて参加させて頂く僕としては、とても意義ある時間を過ごす事が出来ました。
 
 
今春の生息数調査に同行させて頂いたのですが、2日目からは、諸事情により山に同行させて頂く事が出来ませんでした。
マタギの取材をさせて頂く上で、それはとてもショッキングな出来事だったのですが、胸中でもやもやと淀んでいた霧が、マタギサミットで色々な方とお話させて頂くうちに晴れたような気がします。
 
 
東北山行バックナンバー

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://foto-finito.com/mt/mt-tb.cgi/713

Trackback

Archive

Profile

山口裕朗(やまぐちひろあき)
1999年プロボクサーとして17戦10勝(6KO)7敗の戦績を残し引退後、2002年 「サンデー毎日」で写真家としてデビュー。
2005年 ボクシング引退後、撮り続けている、かつての対戦 相手達の写真を、写真展『放熱の破片(かけら)』で発表。
>>プロフィール詳細

Copyright

© Hiroaki Yamaguchi All Rights Reserved