« diary12月31日 | main | diary12月31日 »

diary12月31日

        nyoraizo061231.jpg

『大日如来像』を撮影しました。
 

 
今日は、以前日記で書いた男がやってきました。 

僕のかつての対戦相手 河田喜代治くんは、現在は仏像を修復する仕事についています。

diary10月9日
http://foto-finito.com/2006/10/diary109.html#more  
 


ご親戚の家の仏壇に置く『大日如来像』を彫ったので、撮影してほしいということでした。
普段、滋賀県に住んでいる彼は、千葉にある奥さんのご実家で年越しをするということで上京してきました。
 
 20cmに満たないような小さな仏像を、木の箱から愛しそうに取り出し、なにやらがさがさといじり始めました。
すると、それまでとは表情が一変し、恐ろしいほどの集中力で取り組みだしたんですね。
普段、下らない冗談を言い合っていると、河田くんがこんなすごい仏像を作り出すということが信じれませんが、目の前でこの表情を見ると納得させられます。

この仏像は、世界遺産の屋久杉で出来ているそうで、ほのかに芳香が漂ってきました。 
 
仏さんが座っている台座は、蓮の葉で被われています。
『蓮弁(れんべん)』というその葉っぱは、一枚一枚が独立していて、台座に差し込んであるのですが、その仕事の細かさには驚きます。
 
信仰の対象になる物ですから、仏師達の細やかな『仕事』の上に成り立つ造形の美しさがなければいけないのでしょう。
僕は仏様に信仰はありませんが、美しい彫刻として魅了されてしまいます。
  

撮影が終わり、駅まで車で送りました。
次に会えるのはいつになるかわかりませんが、再会を約束し、固く握手をして別れました。
帰りの車中で一人になってから、昔に殴り合った男と、こうして友人としてつき合っている不思議な縁が胸にしみてきました。
 
061231kawata.jpg

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://foto-finito.com/mt/mt-tb.cgi/134

Trackback

Archive

Profile

山口裕朗(やまぐちひろあき)
1999年プロボクサーとして17戦10勝(6KO)7敗の戦績を残し引退後、2002年 「サンデー毎日」で写真家としてデビュー。
2005年 ボクシング引退後、撮り続けている、かつての対戦 相手達の写真を、写真展『放熱の破片(かけら)』で発表。
>>プロフィール詳細

Copyright

© Hiroaki Yamaguchi All Rights Reserved